工場や家具をご案内するブログを始めました。

事務の桂川のブログが始まりました。工場や家具製作(ユニット畳・畳ベッド・オーダー家具)の様子をご案内します。

意外な発見・素朴な質問にお答えしますので、ぜひご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/hidaforest_tmm/folder/161920.html

スノコベッド

千葉県のA様より 畳ベッドAタイプのスノコ仕様の依頼を受けました。Aタイプは国産ひのきを使用した、シンプルで機能的なベッドです。

木材は全て飛騨のヒノキを使っています。岐阜県のヒノキは「東濃ひのき」と呼ばれ、丈夫で色がきれいな特徴があります。

「東濃ひのき」と聞いても日本一の品質の「木曽ひのき」にくらべ、まだまだ知名度がありません・・・しかし、長野県と似た気候・条件で育っていますので、品質はすばらしいです。

また、この地域のひのきは精油の含有量も多いです。ひのきの精油にはリラックス効果・防ダニ防虫・抗菌効果等があります。エッセンシャルオイルのお取り扱いもしておりますので、こちらをご覧ください。

大阪出張

全国の木材業界の勉強会が大阪で開催されました。CO2削減と木の製品を使ってもらうことの大切さを聞いてきましたので、後日報告します。

畳ベッドSタイプを展示していただいている「うえむら畳商店さん」にお伺いし、ショールームを見せていただきました。Sタイプは、ヘッド部分に小物が置ける、シンプルながら機能的な畳ベッドです。

夜は串かつとビールで楽しい時間を過ごしました。

お部屋に合わせたユニット畳

東京のT様からの依頼で、お部屋に合わせたユニット畳を製作させていただきました。お部屋の家具の位置に合わせてベッドの2面に引き出しを取り付けており、ベッド下は全て収納としてご使用できます。

デジカメで撮影をしていますので、手ブレがひどく申し訳ございません。

マンションなどで収納スペースを増やすことが難しい場合でも、ユニット畳でしたら大容量の収納が可能です。洋室から和室にリフォームをご検討されていた方にもご好評いただいています!

ユニット畳

ユニット畳を製作しました

ユニット畳

大きさは200cm×200cm×高さ35cmです。畳はヘリなし半畳にしています。

塗装はウォールナット色(ウレタン)です。畳を上げると内部を収納としてご使用できます。内部は広いので、使用頻度の少ない荷物や季節ものの衣類などを入れていただくと便利です。

当社のPタイプをご参考にしていただければと思います。

畳ベッド完成しました

なら無垢材を使った畳ベッドの塗装が完了しました。

畳ベッド

いつもの弊社のベッドとちょっと雰囲気が違います。少し前より無垢材を使ったアイテムを増やそうとしていましたが、私に余裕がなくて、構想で止まっていました。

畳ベッド

もし、このベッドを見てご感想をメールにていただければ、先着5名様にヒノキオイル(非売品)をプレゼントします。50字以上でお願いします。ご住所も忘れずにご記入ください。

yimai@hida-f.co.jp

販売価格は148,000円を予定しています。

ナイトテーブル付き 畳ベッド

新潟県のO様より、畳ベッドとナイトテーブルのご注文をいただきました。ありがとうございます。

畳ベッド

畳ベッドQタイプの仕様変更です。色はウォールナット色(ウレタン)です。Qタイプは、タモの集成材を使用したとてもシンプルでお値打ちなベッドです。お客様のご要望で、今回はナイトテーブル付きで製作しました。

ベッド以外の家具も家具職人が丁寧に製作しますのでお気軽にご相談ください。製作事例はこちらです。

なら無垢材を使った畳ベッド

なら無垢材を使って、畳ベッドを製作中です。いつもと違う、モダンで北欧の雰囲気も感じるデザインです。まだ塗装前の状態のですので、これから塗装して仕上げます。

スノコはスギ材です。

無垢材を利用した家具をオーダーいただくことが最近多いです。ご用意できる木材でしたら対応可能ですので、お気軽にお問合せください。