いぐさが育つまで

熊本県いぐさ・畳表活性化連絡協議会さんがいぐさについて、とてもすばらしいホームページを製作されました。

IGSA PHOTOLOG

畳の現状について

国内で流通する全体の8割は輸入になり、のこり2割が日本産です。
量販店などでお値打ちに販売している置き畳や安価な畳のほとんどが輸入品です。おもな輸入先は中国になります。輸入品には良質な畳表もありますが、とにかく安くするためだけの畳表があることも事実です。

熊本県のいぐさ畑

日本産2割の96%が熊本県産です。
96%のシェアってすごいと思われますが、以前は日本各地にあった畳表の産地が畳の需要が減少したため、どんどん農家も減り、現在は熊本県が残りました。

熊本県は輸入いぐさの価格競争にならないように、有機農法でいぐさを育て、化学物質を使わない、安全で良質ないぐさを生産することができます。また品種改良などを行い常にいいいぐさを育てています。なかなか覚えれない言葉でトレーサビリティ(流通)があります。このシステムによって弊社で使用する畳表の農家さんの名前まで分かる畳表です。弊社もこの流通によりお客様に自信を持ってお勧めしています。

いぐさの刈り取り後

選別をしています

下呂温泉 飛騨牛茶寮 神月

私たちの町 下呂温泉の水鳳園さんが新しく飛騨牛ステーキのお店がオープンしました。
お店のステーキ用のオリジナルテーブルの製作をさせていただき、無事納品が完了しました。飛騨牛を溶岩プレートで焼いて食べるスタイルです。

とても料理が美味しい地元でもお勧め旅館です。

飛騨牛茶寮 神月 HP

三角形のユニット畳 45002

東京都世田谷区のO様からお部屋に合わせた三角形の高床式畳のご注文をいただきました。とても機能的に考えられたご自宅で、とても素敵なご夫婦でした。

  • フレーム タモ集成材
  • 塗装 ローズウッド色 自然塗料
  • 畳表 熊本県八代市産 目積表
  • スノコ ひのき無垢材

キッチン側のカウンターに座っても使えるようになっています。
大きいため来客があったときにベッドとしてもご利用可能です。
正面の格子は引き出しになっています。

 

三角は四角形と比べると、加工は難しいですが、弊社は製作することができます。これも今までいろいろな仕様やサイズで製作をさせていただいたことが経験となっています。

畳ベッド ブログ

Web担当のスタッフもブログしていますので、タイミングが合えはお客様のベッドの製作風景が見れます。

机とコタツのあるユニット畳 65273

東京都世田谷区のK様よりオリジナルユニット畳のご注文をいただきました。

左奥にマンションではよく見る柱がありますので柱を有効に使ってテーブルを製作しました。

そして、コタツのご要望がありまして、お客様が通販で購入されたコタツに合わせて製作をしました。コタツが壊れたらとご心配される方も多いですが、コタツのサイズは決まっていますので、買い替えもできます。特殊なサイズは弊社でも製作ができます。

窓側にテーブルを設置しましたので、パソコンや読書にご使用できます。

このタイプで設置は約2時間です。