年末年始のご案内

弊社は下記日程で業務をお休みさせていただきます。皆様にはご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

【年末年始の休業】 12/29(木)~1月4日(水)

今日は仕事納めですので、会社の大掃除をしました。

事務所も綺麗になり、新年を清々しい気持ちで迎えられそうです。

pc282191a

 

【今日の工場】跳ね上げ畳ベッド製作中

明後日12/29より年末年始の休暇に入りますので、工場はフル稼働で製作を進めています!

最近は、跳ね上げ畳ベッドのご注文が多いです。

兵庫県の福祉施設からオーダーいただいたRタイプの畳ベッドの塗装中。こちらも跳ね上げベッドです。

pc272190a

タモ集成材に、ローズウッド色のオイルを塗装しています。オイルは自然塗料のリボス社のものです。

pc272203a

1度で塗り上げる必要がありますので、職人さんも真剣です!ローズウッド色は濃い目のお色ですが、自然の木目を引き立てる仕上がりでとても綺麗です。

pc272201a

塗装が終われば、こちらのベッドはほぼ完成です。


◆畳ベッド・ユニット畳の製作事例・設置事例はこちらのブログでご紹介しています。

忘年会

先週、弊社の忘年会を水鳳園さんで行いました。

pic01

水鳳園さんには家具製作を依頼していただいています。

著名人もたくさん宿泊される旅館で、私も憧れていましたので忘年会で行けると聞いた時はとても嬉しかったです!旅館で忘年会ができるのは、温泉地ならではですね。

天領酒造さんのどぶろくの食前酒から始まり、とっても美味しいお料理と素敵な空間で最高の時間を過ごせました。

メインは飛騨牛。

img_0597

食事の後は毎年恒例、社長からのプレゼントでくじ引きも開催!

私は商品券をゲットしました♪


◆畳ベッド・ユニット畳の製作事例・設置事例はこちらのブログをご覧ください。

【今日の工場】格子のある畳ベンチ製作中

早いもので今週末は、もうクリスマスですね。

今日は東京都町田市、I様からご注文の畳ベンチを製作しています。

こちらのベンチの特徴は、壁に沿って大きなL字型の格子が付きます。

いまは格子を取り付ける板の“かきとり”を行っているところです。壁際にベンチを置かれるとのことですので、お部屋の巾木を回避するための加工です。

pc212165a

pc212160a

かきとりが全て終わりましたら、ビスを入れる穴を開けます。

pc212166a

格子で使用する木材は、合計42本!数ミリの誤差も出せませんので、1本1本丁寧に加工しています。

こちらのベンチの木材は、外枠と格子がウォールナット無垢材、その他はウォールナットを使用した突板です。

突板にすることによって、強度が増し、コストダウンにもなります。また無垢材ではくるいなどが生じて取り入れることが難しい部分でも、突板でしたら製作可能なものもあります。

ウォールナットは高級感があって、個人的にとても好きな木材です!経年変化も少ないそうですのでおすすめです。

素材についてもお気軽にお問合せください。


●オーダー家具ページはこちらです

●国産のひのき枕も人気です!

【今日の工場】畳ベッドと畳ベンチが完成間近です

先日のブログでご紹介した畳ベッドと畳ベンチがほぼ完成しています。

pc212143a

格子のデザインがとても素敵です!

pc212153a

ベンチには畳表も入りました。

格子はこのように2か所のマグネットが付いていますので、簡単に取り外しができます。

pc212154a

pc212155a

収納としても大活躍ですね!


お部屋に合わせた上質なオーダー家具をお考えの方は、ぜひ弊社へご相談ください。

●オーダー畳ベッドの製作事例はこちら

●オーダー家具ページの製作事例はこちら

●国産のひのき枕も人気です!

【今日の工場】跳ね上げ畳ベッドと畳ベンチを製作中です

兵庫県のK様より、畳ベッドと畳ベンチをオーダーいただきました。

職人さんが、畳ベンチの格子を取り付ける穴を開けています。

pc152094a

pc152110a

この穴に鬼目ナットを入れて、部材を接合します。

pc152112a

今回はベッド・ベンチどちらにも格子があります。“格子”と言いましてもイメージしづらいかもしれませんが、例えばベッドですとこのような感じになります↓

680005f5cc72a0a5212be83f25c7c1a9

今回の畳ベンチの格子はマグネットで取り外しができ、収納としても使用できるそうです!

pc152113a

ベッドは大きいサイズで、人気の跳ね上げタイプです。

マンションなどでも大容量の収納が確保できますので、おすすめです!


畳ベッド・ユニット畳だけではなく、家具も製作できますのでぜひご相談ください。

オーダー家具製作事例はこちら

畳ベッドのラインナップはこちら

【今日の工場】引き出しのある宮付き畳ベッド

大阪府のリピーターのお客様、H様からのご注文です。

宮(ヘッドボード)付きの畳ベッドで、宮には引き出しを3段付けるようにオーダーいただきました。

pc142104b

木材は、ナラを使用しています。ナラの木といえば薪ストーブの薪として人気ですね。我が家も薪ストーブなのですが、ナラはとても火持ちがよく、火が安定してくれるので薪としてもベストな木材です!

pc142096a

これから宮部分の天板を付けたり、細かい傷をチェックして塗装します。

ヘッドボードがあると、ベッド周りがすっきり片付きますね。本や目覚まし時計、メガネ、リモコン・・・いろいろ置けそうです。


お客様の生活スタイルに合わせたオーダー畳ベッドを製作いたします。宮付きベッドの製作事例はこちらをご覧ください。

【今日の工場】特大サイズのベッドを製作中です

兵庫県明石市のH様よりご注文いただいております、特大サイズの跳ね上げ畳ベッドを製作しています。

pc132094a

跳ね上げベッドではおそらく今までで1番大きなサイズです。

サイズを自由に指定できるのが、オーダーメイドの良いところです。

pc132102a

ほぼ形は出来上がりました。

こちらのベッド、木材はタモ集成材を使用しています。

 

ところで職人さんたちが着ている上着ですが、最近新しくなりました!社名入りでかっこいいです。

pc132093a

なんと、社名がひらがなで入っています。

pc132103a

ひのき枕を作っています

事務所で仕事をしていると、とってもよいヒノキの香りが漂ってきました・・・

ひのき枕”を作っているところでした。

pc122092a

韓国ではひのきブームで、健康志向の方々がひのきグッズやひのきを使用した住宅を購入されているそうですね。ひのきのさまざまな効果は、研究機関で証明されています。

pc122101

ひのきの香りってきっとみなさん好きな香りですよね。
ひのき枕は、贈り物にもおすすめなんです。ひのき枕を作る時、事務所がひのきの香りで包まれてとっても癒されます!

pc122105a

↑ひのきチップのツヤが出ている部分は、ひのきの精油です。

ただ、住宅でもそうですが、ひのきの香りは慣れてくるとどうしても薄れてきてしましますよね。

そこで飛騨フォレストでは今、ひのき枕と一緒に“ひのきオイル”5mlを1本、無料でお送りしています!!

ひのき枕の香りが薄れてきたな・・と思われたら、ひのきオイルを数滴垂らしてみてください。枕元から、またふわっとひのきの香りがして、熟睡できますよ。

ちなみにこちらのひのきオイル、希少な葉の部分から抽出したエッセンシャルオイルなんです。スッキリとしてとても癒される良い香りです。

弊社のひのき枕は、実際に使用してみて気に入っていただいたお客様がプレゼントやご家族のためにリピートで購入してくださることもあります♪

ヒノキ枕はこちらで販売しています!

完成した商品をお届けに行きます!

ユニット畳畳ベッドなど、組み立てを弊社にご希望されるお客様へは、弊社の車でお届けに伺います。

今回は、関東地区の2件のお客様へお届けに伺うため、車に積み込んでいるところをお見せします!

こちらの様々な形、大きさのパーツ・・・

pc072029

pc072031a

pc072033

本当に入るのかな??と思いましたが。

pc082058

pc082075a

pc082080a

無事にきれいに収まりました!

いよいよお客様のところへ向けて出発です。


飛騨フォレストのHPはこちらをご覧ください。