新しい木工機械を導入しました!

工場に、新しい機械が入りました。

FELDER(フェルダー)のボーリングマシンです。

横穴を開ける機械は今までにもありましたが、この機械はとても精度が良いので、より正確に穴を開けることができます!

ヨーロッパ製木工機械は、高いクオリティのものが多く、今、日本で使われている木工機械はドイツやオーストリアなどのヨーロッパ製が多いそうです。

今まで以上に様々なご要望にお応えすることができるようになりますので、お気軽にお問合せください♪

畳ベッド・ユニット畳のオーダー事例はこちらです。

【今日の工場】手すりのある畳ベッド

東京都三鷹市のA様より、ひのきを使用したAタイプがベースの畳ベッドをオーダーいただきました。

畳ベッド

取り外し可能な手すりが2つ付いており、ベッドの両側どちらでも取り付けができるように受け座が付いています。

今は、その受け座となる金具を取り付けるための加工をしています。

畳ベッド
こちらが手すりです。

畳ベッド

畳ベッド

ヘッドボードとフットボードです。ひのきの木目がとても綺麗です!!

木材:ひのき集成材、ひのき無垢材(岐阜県産)
塗装:リボス社オイル仕上げ
スノコ:ひのき無垢材
畳芯:ひのき畳
畳表:熊本県八代市産有機栽培表(へり付き)

手すり・落下防止柵の取り付け方法は、動画でご覧いただけます。とても簡単ですよ♪

【お部屋写真募集】素敵なお部屋の写真が届きました!

神奈川県横浜市の I 様より、ユニット畳をお部屋に設置した写真が届きました!とても素敵なご自宅の写真をありがとうございます!!

ユニット畳

ユニット畳

仕様:畳ベッドPタイプ クイーンサイズ
ヘリ付きからヘリ無し半畳4枚に変更
片側跳ね上げに変更(1畳サイズ)
自然塗料(チーク色)
高さ440mmに変更

今回は子供も独立し、マンションリフォームを機に飛騨フォレストさんに畳ベッドを製作・設置をしていただきました。
まず広いLDKを実現するために洋ベッドは初めから考えず、畳ベッドの検討を始めていた所、飛騨フォレストさんのホームページに出会いました。
サイズはクイーンサイズ。片側を跳ね上げ式にして、毎日布団を収納しています。もう片側には季節外の布団や衣類を収納しています。
昼間はリビングと一体となって広いスペースを有効に活用することができ、夜は扉を閉めれば寝室に早変わりです。
また飛騨フォレストさんには的確なアドバイスをいただき、高さを440ミリに変更しました。
これにより収納力アップと畳ベッドのフチに座った時の高さがちょうど良い感じとなり、立ち座りが楽にスムーズとなりました。
もちろん畳の上でのごろ寝も楽しみです。
製作していただいた畳ベッドを見ての感想ですが、クォリティーの高さと使い勝手の良さで、大満足です。
今回素晴らしい畳ベッドを製作していただいた、飛騨フォレストさんに感謝しながら、長く大事に使っていきたいです。ありがとうございました。

いま、飛騨フォレストではお部屋の写真を大募集中です。
ご応募いただいた方には、もれなくamazonの500円分の商品券を差し上げています!!(特別賞に選ばれた方は、amazon 1万円分の商品券をプレゼント!)

インテリア 畳

【今日の工場】ベッドにもなる畳のソファ

今日は群馬県前橋市のS様からご依頼いただいた畳ソファを製作しています。S様はリピーターのお客様です。
ありがとうございます!!

畳 ソファ

右側の引き出し部分に畳を収納することができます。
ベッドとして使用する際は、畳を取り出してセットすれば、ソファ部分と引き出し部分がフラットな状態になります。

畳 ソファ

畳 ソファ

畳 ソファ

こちらは、引き出し部分の蓋になります。
ベッドの時は、この蓋の上に畳を置きます。

普段はソファとして、来客時にはベッドとして使用でき、とても便利ですね。最後の仕上げに入っていますので、この後塗装をして完成となります!

材質:タモ集成材
塗装:リボス社クリアオイル仕上げ
畳表:熊本県八代市産有機栽培表

飛騨フォレストでは畳ベッド・ユニット畳以外にも、家具製作ができますので、ぜひお気軽にお問合せください。

オーダー家具

【お部屋写真募集】素敵なお部屋の写真が届きました!

東京都文京区の I 様が、ユニット畳とダイニングテーブルセットを設置したご自宅の写真を送ってくださいました。 I 様、ありがとうございます!!

ユニット畳  ダイニングテーブルセット

ダイニングテーブルセット

昨日、ダイニングセットは無事納品されました。優しい木目であまり主張すぎなくて、テーブルだけが浮く事もなく、上品で気に入りました。  
インテリアに興味を示さない息子も良いねと言ってくれました。大事に使って、手入れをして、無垢材ならではの経年変化を楽しむようにします。

ダイニングセット及び、リビングの写真を撮ったのでお送りします。ダイニングセットだけの写真ではテーブルの良さがあまり伝わりずらいのですが、部屋全体の写真で、他のインテリアと馴染んでいるのがわかると思います。 先に依頼した小上がりと材質は違っているのですが、これはこれでアリかと感じています。

 ユニット畳もダイニングテーブルも、お部屋にぴったりですね。シンプルでおしゃれなリビング、憧れます!
たくさんのお写真をありがとうございました!!
 
いま、飛騨フォレストではお部屋の写真を大募集中です。
ご応募いただいた方には、もれなくamazonの500円分の商品券を差し上げています!!(特別賞に選ばれた方は、amazon 1万円分の商品券をプレゼント!)
 

これから弊社の畳ベッドやユニット畳をご購入される方の参考になりますので、ぜひコメントも添えていただけると嬉しいです。詳しくは、下記からどうぞ。

インテリア 畳

【今日の工場】手すり付き畳ベッド 四寸

本日より、通常営業となっています。

夏季休暇中、ひのき製品(ひのき枕等)をご購入いただいたお客様は、本日商品を発送いたしましたので到着までしばらくお待ちください。お見積りなどお問合せいただいたお客様へも順次お返事させていただきます。

今日は、奈良県奈良市のY様よりオーダーいただいた四寸の畳ベッドを製作しています。同じベッドを2台オーダーいただき、オプションで宮(ヘッドボード)や手すり、引き出しのオーダーをいただきました。

畳ベッド

畳ベッド

手すりの部分を磨いています。
一つひとつ丁寧に製作しています!

畳ベッド

木材:タモ集成材
塗装:リボス社 天然オイル仕上げ(ダーク色)
スノコ:ヒノキ無垢材
畳:ひのき畳
畳表:熊本県八代市産 有機栽培表

引き出しは、360度自在に動かせるようなキャスターが付き、お客様のお好みの場所に置くことができます。

お掃除ロボットをお持ちのお客様で4本脚のベッドを設置される場合は、お掃除ロボットの高さも考慮してオーダーされると良いと思います!主な製品の対応表はこちらです。畳ベッドやユニット畳の高さが、お掃除ロボットの高さ+1 cm あれば通過可能ですよ。

お客様の生活スタイルに合ったオリジナルのベッドの製作ができますので、お見積りやご相談はお気軽にどうぞ!

飛騨フォレスト

【今日の工場】チェリー無垢材の畳ベッド

飛騨地方は、台風が過ぎて夏らしい暑さが戻ってきました。

今日は、さいたま市のE様からオーダーいただいた、大きいサイズの畳ベッドを製作しています。宮(ヘッドボード)には小物を置けるように仕切りがあり、2口コンセントもつきます。

畳ベッド

畳ベッド

  畳ベッド

チェリー無垢材と突板を使用しており、見えない部分は集成材を使用しています。強度を増すとともに、コストダウンにもなります。

チェリー材、素敵ですよね。
色の経年変化が楽しめるのもまた魅力ですね。
飛騨フォレストでは、さまざまな無垢材を取り扱っていますので、ご希望の木材がありましたらお気軽にお問合せください。

スノコ:ひのき無垢材
塗装:リボス社オイル仕上げ(クリア)
畳:ひのき畳
畳表:ダイケン

組み立てが出来たら、解体して塗装をしていきます!

社長ブログで、お客様のご自宅にユニット畳や畳ベッドを設置した事例をご覧いただけます!

 

【今日の工場】ブナ無垢材(ビーチ材)のダイニングテーブルセット

今日は東京都足立区の I 様よりオーダーいただいた、ダイニングテーブルセットをご紹介します。

ダイニングテーブルセット

ダイニングテーブル オーダー

塗装の準備のため、すべて逆さまに置いています。
チェアは、スツール×2つと、ベンチ×1つです。

ダイニングテーブル オーダー

 こちらも逆さまですが、テーブルの脚部です。

ダイニングテーブル オーダー

I 様は白っぽい色の家具をご希望され、ブナ材を使用することとなりました。ブナ材は、堅さもあり加工がしやすく家具向きの木材です。今回は蜜蝋ワックスを塗りますので白っぽい色味はそのまま、お部屋も明るい印象になりますね。

オーダー家具の場合、樹種で迷われる方も多いかと思いますが、明るい色味の家具をお探しでしたら、ブナ材(ビーチ材)おすすめです!

社長ブログで、お客様のご自宅にユニット畳や畳ベッドを設置した事例をご覧いただけます!

夏期休暇のご案内

8月11日(金)~16日(水)まで、弊社は夏期休暇になります。期間中にお問い合わせいただいたお客様へのお返事は17日(木)以降になります。よろしくお願いいたします。

今日から4日間は下呂温泉まつりです。
昨日、前夜祭に行ってきました!息子は初めて龍の舞を見て「かっこいい!」と何度も言っていました。
今日は、5頭の龍が下呂温泉の街を練り歩きます。
迫力満点です。